ゆるゆる おいしいもの日記

社会人1年生 おいしいものたちがすき。旅もすき。音楽もすき。

ふわりの成長

今日はお仕事がお休みなのでお弁当はお休みです。

 

代わりに今週のお題

「〇〇の成長」

について書いてみようと思います。

 

 

「何の成長についてがいいかな〜」

と考えたのですが、手っ取り早く

「社会人になったふわりの成長」

について書いてみます。

 

 

社会人になって1番成長したな、と思ったのは

「必要な時に人を頼れるようになったとき」

です。

 

今までは自分で溜め込んで、分かんなくなって爆発!

みたいなパターンが多かったけど、

そうなる前に自分で気付いて上司に相談できるようになったと感じてます。

 

 

相談できるようになったのには理由があります。

 

ざっくりまとめると

裁量権を持ってる人に相談することで、自分ではどうしようもない問題を解決できる

② 経験則で判断する部分を新卒がやるのは無理、と気付いた。

③ 上司がさらに上の上司や先輩に気軽に相談しているところを見ていた。

 

詳しくまとめていきます。

 

裁量権を持ってる人に相談することで、自分ではどうしようもない問題を解決できる

 

これは先輩と合わない…って話をポロッとした時に実感しました。

 

「○○さんのこういうとこが、困ってるんですよね〜」

 

と何気なく言ったところ

 

上司「まじで!?ちょっと声かけとくわ」

 

なんて言ってくれたんです笑

そして実際に改善されるという…笑

上司、神かと思いました笑

 

そんなわけで困った時は然るべき裁量を持っている人に相談しよう…!と心に決めました笑

 

② 1年目=経験値は誰よりも低い

 

仕事柄、経験則で判断する場面が多々あります。

そんな時に新卒のペーペーが適切な判断を下せるわけがない。

かつ、そういう時に上司(先ほども登場)に相談すると、プラスαの情報をくれるんですよね。

 

1聞いたら10返ってくるレベル。

先輩たちも5くらいは返してくれる。

だからガンガン聞いて経験不足を埋めてやろう!って思えるようになりました。

 

③ 上司がさらに上の上司や先輩に気軽に相談しているところを見ていた。

 

私の上司(またまた登場)は判断に迷ったら速攻で相談してます。

 

上司曰く、

「マネジメント=人を成長させることと考えている。逆に実務の方はあまり分からない」

そうです。

 

だからこそ自分が分からないことは必ず確認する、を徹底しているんだろうなと思います。

 

私は下っ端ですけど、上の立場の人に頼ってもらえたら嬉しいですよね、きっと。

相談することが信頼関係を築くことにも繋がるのかも…と最近は思い始めてます。

 

 

 

以上、「社会人にふわりの成長」でした。

よくよく読んでみると、上司をひたすら褒めてるだけですね…笑

私がどれだけ上司を好いているか、暴露する回になってしまいました笑

1年目から良き上司に巡り会えて感謝です!